2011年11月25日

移動ポケットの作り方

kansei5ko.jpg

フェリシモ風の、移動ポケットの作り方です。
作り方をUPするのは始めてなので、分かりにくいかもしれませんが(^^;)
作ってみたいと言う方の参考にしていただけたらと思います。


●型紙●(※クリック拡大しても原寸にはなりません。参考にして作って下さい。)
katagami.jpg
全て縫い代を1p付けて裁ちます。
(型紙内に書いてるサイズは、縫い代が入ってません。)


●材料●(縫い代込み)
・表布 16×16pを2枚、上辺15×下辺16×高さ14pを1枚
・裏布 16×30pを1枚、上辺15×下辺16×高さ14pを1枚
・外ポケット 16×26pを1枚
・縫い付け用マジックテープ 3×6pを1セット
・飾りのレース 16pくらい
・ループ用のリボン等(私はバイアステープを半分に折って使ってます) 10pを2本
・サスペンダー式金具 2個
kanagu.jpg
私が使った金具はこれです。
ダイソーで8個入り100円のカーテンクリップ。


●作り方●
kiji.jpg
1.布を裁ちます。
(外ポケットと、内布は、わで裁ちます。)

utinuno-nuu.jpg
2.内布の両端を縫います。

utinuno-oru.jpg
3.2の上の縫い代の部分1pを外側に折ってアイロンをかけます。

pokke-osaenui.jpg
4.外ポケットを、わで裁った状態で、わの部分をミシンで縫って押さえます。
 1oくらいの所と1pくらいの所2カ所です。
 この、わの部分が、上(ポケットの口)になります。

magic.jpg
5.フタの裏布と、外ポケットに、マジックテープを縫い付けます。

pokke-karidome.jpg
6.表布の一枚に外ポケットを重ねて、ずれないようにしつけをします。
 フェリシモの物のように外ポケットを区切りたい時は、
 ここで適当な位置を縦に縫います。
 (私は縫ってません。)

huta-kazari.jpg
7.フタの表にレースを縫い付けます。
 ワッペンなどを付けても良いと思います。

huta-nuiawase.jpg
8.フタの表布と裏布を中表に合わせて、上部以外の3辺を縫います。
 ひっくり返した時にごろつかないように、角を切ります。

huta-osaemisin.jpg
9.8をひっくり返し、上部以外の3辺の端1〜2oの所を縫って押さえます。

kanagu1.jpg
10.ループ用のリボンに金具を通し、1pくらいの所を縫います。

kanagu2.jpg
11.10のリボン部分をひっくり返します。
 (縫い代が内側に来る状態)

tomegu.jpg
12.もう1枚の表布に、11を縫い付けます。
 (位置は型紙を参考にしてください。)

hontai-nuiawase.jpg
13.6の外ポケットをしつけした表布と12の金具を付けた表布を、
 中表に合わせて上辺以外の3辺を縫います。
 これも角を切ります。

hontai-oru.jpg
14.13の上辺の縫い代部分を外側に折り、アイロンをかけます。

hontai-uragaesi.jpg
15.14をひっくり返します。
 本体に外ポケットが付いた状態になります。

huta-situke.jpg
16.15の金具が付いている方の内側に、フタをしつけします。
 フタの方の縫い付け部分が1p短いので、中心を合わせてください。

kuti-situke.jpg
17.16の中に3の内布を入れます。
 口の部分をぐるりとしつけします。

kuti-nui.jpg
18.口の部分の端から1o程度の所をぐるりと縫います。
 ループを一緒に縫い込まないよう気をつけてください。
 これで完成ですΦωΦ


kansei.jpg

kansei-ura.jpg


基本、直線裁ちと直線縫いだけですので、作り方さえ分かってしまえば難しくないと思います。
1回作ってしまえば、サイズ違いなども簡単にできると思います。
もし作ってみた方がいらしたら、是非写真見せてくださいヽ( ´¬`)ノ♪
分からない部分がありましたら聞いてくださいね。


以下、個人的に思うメモです。
・マジックテープは横に長い程中の物がこぼれにくいので子供向きに。
・大人向きならスナップボタン等でも。
・金具は他にも帽子クリップ(帽子が飛ばないように留めるやつ)、
 社員証などを入れるケースに付いてるクリップなどが使えそうですが、
 一番しっかり留まるのはやっぱりサスペンダー式の物だと思います。
・ズボンやスカートのウエスト部分が厚くて金具で留まらない時は、
 危険がない&穴が空いても大丈夫なら、安全ピンで留めてもOK。


【このレシピの商用利用について】

このブログでご紹介しております作り方や型紙を利用されてご自分で仕立てられた作品は、
商用利用可能となっております。
(レシピ自体のご自分のサイト等への再掲載、販売はご遠慮下さい。)
お気に召された方は、ご遠慮なくご利用ください。

その際、説明文の中で、このブログのアドレス
http://hinauri-osaihou.seesaa.net/
を明記して頂いた上で『このHPの作り方を参考にしています』や 『型紙を使用しています』など一言、触れていただけたら幸いです。

また、作ってみたと言う方は是非教えて下さい^^
写真等見せていただけたら嬉しいです!
posted by 鳥籠雛子 at 22:25| Comment(24) | お裁縫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆
ミシンが大好きで子供服や小物を作ったりしているのですが
こちらのタイプの移動ポケットイメージにぴったりでしたので
参考に製作せていただいております
(とてもわかりやすかったです)
試作ですが作ったものをブログにUPしていますので
よろしければ遊びに来てください^^
型紙ありがとうございました☆
Posted by mask at 2011年12月16日 15:00
新1年生の娘のために移動ポケットを探していました。
とてもわかりやすい作り方でした。
クリップはつけずに輪っかだけつけて安全ピンにしようと思います。
ありがとうございました。
Posted by ちーたん at 2012年04月16日 01:48
こんにちは、はじめまして。

移動ぽけっとのレシピを検索してこちらにたどりつきました!
試しに作ったところお友達に大評判で
皆さんに差し上げることになりました。

ブログでも紹介していきたいと思います。
その際は鳥籠手作り工房さんをご紹介いたします。
とっても作りやすくて可愛いレシピをありがとうございました!
Posted by りす at 2012年06月02日 08:08
はじめまして。知人から「布でできたポケット知らない?」と言われネット検索の中、とても分かりやすく書いてありましたので、
これから作ろうと思います。できるか不安ですが、楽しく作ろうと思います。。ありがとうございました。♪できましたら、アップしましょうかねえ〜ふふ
Posted by アズ at 2012年06月07日 08:47
はじめまして。フェリシモ風を探していたらヒットしましたよ。早速夜なべして(笑)作製。少しつかい易いようにアレンジしてみました。子どもにも好評で他のお母さんからも褒められましたよ。わかりやすい説明ありがとうございました。
Posted by ソーラー娘 at 2012年06月13日 05:12
はじめまして、こんばんは夜突然のメール失礼します。

鳥籠手作り工房さんの、移動ポケットを、真似してオークションに売ってる方が居ます。きっとご存知でしょうね?

モバオクネーム aco13 です。

Posted by みみ at 2012年06月14日 19:55
裁縫初心者の私ですが、「中表?裏?」などと迷いながらも
とてもいいものが出来上がりました。
オトナのタオルハンカチとティッシュは入らなかったので
お友達のお子様に譲りましたが、いちど作リ方がわかれば簡単ですので一回り大きなサイズでもう一度トライしてみます。
作り方を丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。
楽しかったです。
Posted by みき at 2012年06月16日 22:58
はじめまして^^

移動ポケットの作り方を探していて
こちらのブログに詳しく載っていて嬉しくなりました^^

早速、作ってみました!!不器用な私でもなんとか完成しました!!
2個作ってコツをつかんだのでまた作ってみたいと思います。
娘もとっても喜んでくれました。ありがとうございます〜〜
Posted by ち〜坊 at 2012年06月29日 10:37
はじめまして。
1年生になった子供に持たせたいなあとどこかに売っていないかといろいろ調べましたが、結構お高く驚きました。
ミシンはあまり得意ではないのですが、このホームページで見つけて、なんだか作ってみようと思いあまった布で作ったら、我ながら上出来で3,4個と作っていました。
娘たちもお友達も喜んでくれています。
ありがとうございました〜。
Posted by ありゆ at 2012年10月04日 09:26
皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
知人に作り方が知りたいと言われてUPした物でしたが、
お役に立てていれば何よりです^^

UPした当時は、なかなか移動ポケットの作り方が見つからず、
かと言って買うには高い…(^^;)

ならば…とフェリシモのカタログ写真だけを頼りに
作ってみたのがこれでした。
今は作ってらっしゃる方が随分増えましたよね^^
クリップも、ネットショップなどで手軽に買えるようになりましたし。
当時は、どんなクリップが最適なのか、
実際フェリシモさんのクリップはどんな物なのか…
全く分からず、あれこれ試してカーテンクリップを使用したのですが。

皆様のコメントを見ていたら、自分用に大きめの物を作りたくなってきました。
Posted by 鳥籠雛子 at 2013年01月13日 23:54
ティッシュケース型のは何度か作ったことがありますが、ポシェット型は初挑戦です!
結構時間かかってしまいましたが、満足いく物になりました〜。
今回は息子用ですが、次は娘に作ってみます。
レシピありがとうございます。
Posted by ちづる at 2013年02月27日 12:33
友人子どもへの入園・入学祝いにと作りました!!フェリシモのカタログで可愛いなぁと思いつつ購入までは…と思っていたときにこちらのサイトを見つけ参考にさせていただきました(*^^*)生地によって雰囲気が変わるので今後も色々作ってみたいと思います。
Posted by ひろママ.hana at 2013年03月02日 15:08
すごくわかりやすかったデス!!
感謝感謝!!
早速つくってみます♪
Posted by たらちゃん at 2013年04月27日 19:28
娘の通う学校に制服が無く、移動ポケットを作りたいと思い検索していると、辿り着きました。
レシピを参考に早速作らせて頂きました。
解り易くてすぐに出来上がりました。
娘も喜んでいます。
ありがとうございました。
Posted by あんもす at 2013年05月06日 19:06
いろいろ作り方がヒットしましたが、こちらのものがイメージどおりだったので作ってみました。
小1の男の子ですが、とても喜んでいます。
たくさん作ってお友達にもプレゼントしたいと思います。
すてきなレシピ考えて下さってありがとうございます。
Posted by ひゅー at 2013年05月14日 09:37
はじめまして、こんにちは。
移動ポケットの作り方とても分かりやすくて簡単に作れました。
このレシピを見つけられて良かったです。
娘の服にポケットの無い物が多いのですが
この移動ポケットのおかげで好きな服を着ることができて
娘も満足そうに毎日活用しています。
ティッシュの部分もポケット型の方が小さなティッシュも
普通のティッシュも入れられるのでそこも良いなっとおもいました。

画像乗せたので…

ありがとうございました!
Posted by at 2013年05月21日 09:06
初めまして。

以前から気になっていた「移動ポケット」どうしても孫に縫ってやりたく参考にさせて頂きました、大変分かり易く説明されていて早速作らせて頂きました、有難う御座いました。

早速我が家の日記にアップさせて頂きました、有難う御座いました。
Posted by makotosimadotaka at 2013年06月09日 17:19
こんにちは、初めまして。

移動ポケットを頼まれたのですが、うちは男の子で全然縁がなく、、、
検索してみて鳥籠手作り工房さんのが使いやすそうで一番好きだったので、作り方を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
友達にも喜んでもらえました♪

ブログを始めたばかりですが、紹介させて頂きました。作ったものを載せていますので、よろしければ遊びに来てください。
Posted by yumi at 2013年07月19日 16:41
はじめまして。

幼稚園の娘に移動ポケットを作ってあげたくて、検索…
NEVERまとめからとんできました!
ていねいにご説明いただき、無事に作ることができました。
ありがとうございました♪

ブログにリンクを貼らせていただきました…
サイズもぴったり、使いやすくて素敵なレシピに出会えて嬉しいです〜
情報いただき、ありがとうございました。
Posted by アホエ at 2014年02月21日 16:51
この商品を100個ほど注文したいのですが如何でしょうか?
販売をさせて下さい。
Posted by 仕入れできませんか? at 2014年04月23日 17:51
初めまして。こちらを参考に移動ポケットを作ったところ、娘に喜んでもらうことができました。ありがとうございました。100均でクリップを購入するところから教えていただいたのがとても助かりました。
私が作ったのは外側のポケットを省略して、まず内袋と外袋を先につくって合わせたところでマジックテープをミシンで縫い留めました。
Posted by 丘 at 2014年10月19日 17:20
クリップ部分をどこで購入しようかととっても悩んでいたので、こんなアイデアがあったなんて!!と感動しております。
ありがとうございます!!
Posted by momo at 2015年02月17日 11:52
たいへん実用的なポケットで
重宝させていただいております。
この型で今まで4個作らせていただきました。

クリップを縫い付けると洗濯に不向きかと思い、
後ろ側の表布にバイアステープなどを縫い付け
市販のポケット用クリップを使用しています。

これからも洗い替えを量産します。
素敵な型をありがとうございました。
Posted by のんのん at 2015年03月06日 22:44
はじめまして。

娘の移動ポケットを作るため、手芸屋さんに行っても理想の作り図が見当たらず、途方に暮れておりました・・
こちらで紹介されているデザインがまさにドンピシャ!!
本当に助かりました!

作り方と、型紙の呼び方が違い、(裏布→内袋など)素人の私には少し混乱してしまいましたが、何とか作り上げることができました!
Posted by とと at 2016年03月02日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

